日々の記録。

日々考えたことをつらつら書いています。

ウェブ上の記事に胸焼けしてきたので

web上には誰でも文章を書けるので、その質は玉石混交だ。

なので、たまに読みすぎると胸焼けしてくる。

最近そんなかんじだったので、紙の本を読むことにした。

昔の紙の文芸書。

 

まだインターネットがない時代に刊行された書籍なので、運と実力とその弛まぬ継続で文壇で生き続けてきた人が紡ぎ出す文章。

 

内容によって、難しかったりピンと来なかったり、ということはあるが、その文章には胸焼けする要素は一切ない。

さすがだな、と思う。

 

そんなことを言っているわたしの文章は、インターネットでも通用しないくらいの文章なので、これからも良質な文章をたくさん読んで、胸焼けしないけれどぐっとくる文章を書いていきたいと思う。