日々の記録。

日々考えたことをつらつら書いています。

ブログ再開にドキドキ

とりとめのない、忌憚のない意見を吐き出せる場所をつくろうと思い、このブログを再開することにしました。

 

久しぶりのはてなブログで、ちょっとドキドキしています。

 

何を売るでもない、ちょっとしたことを、本音を、匿名でつぶやく場所。

 

書き始めたきっかけは、いしかわゆきさんの『書く習慣』という本を読んだことから。

この本は、発売と同時くらいに購入していて、何度か読んでいたのだけれど、また改めて読み直して、「最初から無理なく書いてみようかな」と思ったのです。

 

「書く」にはいろいろあって、社会人になるととにかく「有益な」書くこと、例えば人の役に立つとか、人にものを売るとか、そういうものばかりがクローズアップされがちです。

 

でも、そうじゃなくても、ひとり語りでも、ひとり遊びでも、「書く」を楽しんでもいいのではないか。

そしてそれを匿名で公開してもいいじゃないか。

 

そんなふうに思っての再開です。

 

基本的に無益な文章ばかり書くブログですが、少しでも読んでくれるあなたの気分がちょっと上向きになるとうれしいなあと思っています。