日々の記録。

日々考えたことをつらつら書いています。

起業塾に行くか迷う

こんにちは。

副業でひとり起業をしているPhillです。

 

ひとり起業を始めたものの、あまり起動に乗らず3年くらいズルズルしています。。

2024年はそんな現状を打開しよう!と今、行動を起こし始めました。

(3月ですが…)

 

というわけで、このブログはひとり起業を頑張るブログです。

私の足跡が誰かの力になるとうれしいなとほんのり思いながら、でも基本は自分のために綴ります。

 

* * *

 

さて、今検討しているのは、起業塾

これっていらないんじゃ…?と、これまで行ったことありませんでした。

でも、一度体系的に理解しておいた方がいいんじゃないかと思い、今また起業塾に行くかどうかをもやもや悩んでいます。

 

起業塾に求めているものは、

・ビジネスの全体図を体系的に理解したい

・ビジネスを進めるための細かいToDoを知りたい

・わからないことがあったとき、すぐに聞ける場所がほしい(細かいこと。方向性とかじゃなく)

・横のつながりが欲しい(ただ、自分も応援できるビジネスをしている人がいい)

 

逆に、懸念しているのは、

・めんどうな人間関係に巻き込まれたくない

・お金をセーブしたい(他のことにまわしたい。ライティングのスキルアップとか。あと貯金とかね。まだ事業収入ないし)

 

 

候補は、宮本佳実さんのideally。

動画で20万くらいです。

 

でも、動画だけなので、はげましあう仲間とかはできそうにありません。

そして、実はもう必要な情報は手元にもっているのでは?ということ。

お金を払ってスクールに通うことで、言い訳を作っているだけなのでは?ということ。

 

今回は挫折したくない。

(なんかこれ、SHElikesに入るときにも言っていたような…)

 

今夜ideallyの個別相談会なので、話をして決めようと思います。

 

さて、もう朝の時間が終わったのでこれで終わりにします。

 

うん、こういう自分の思考を垂れ流しにできる場所、いいかも。

ノートに書くより早く書けるから、思考の整理がはかどりそう。