日々の記録。

日々考えたことをつらつら書いています。

ヨガ日記 2021.4.15 Thu

ヨガのあとに立ち寄ったカフェにて。

 

今日はヨガの日でした。

2日ぶりのヨガだー!

ピラティスとお休みを挟んだので。

 

 

マインドのお話

ヨガのクラスは、クラスの始めに先生が少し話をする。

今日は、「知覚」について。

知覚してはじめて、認識し、思考することになるので、最初の入り口である「知覚」を丁寧に感じていきましょう。

そんな話だった。

 

知覚。

五感で感じること。心で感じること。

たしかに、ルーティンになるとそういうことを意識することなく、流れていってしまいがち。

また、「感情」については、押し殺すことをよしとされる風潮もあるので、無意識的に感じないようにしていることも多いと思う。

自分の五感での知覚や感情をきちんと感じ取って、思考と行動をしていきたいと思う。

 

 

体を動かすこと

今日はブロックを使っていくことが多かった。

けっこう好きなのだよね、ブロックの感触。

ブロックを使うと、無意識にバランスをとろうとするので、無理な体勢に持っていかなくなるのが、無理をしがちな私にはよかった。

ま、いってもそんなに私は無理しないたちですが、いかんせん体が硬いのでそんなにがんばってなくても体が悲鳴をあげ始めるという。

ダウンドッグもブロックを使ってやったのですが、ブロックの端を持つと、手が滑ることがなくなるので、とてもやりやすかったです。

 

クラスの終わり

先生にダウンドッグが上手になったよー!と褒められて、うれしい。

わたしは体が硬いうえ、手足に汗をかきやすいので、ダウンドッグは苦手だったのですが、進歩があるならそれはうれしいことだ。

数日前からちょっと右手が痛いのだけど、ね。

ヨガでは手を痛める人が多いそうなので、みなさまもお気をつけください〜。

 

まとめ

ヨガは心と体の両方にアプローチするかんじが好きです。

じわじわと柔軟性と筋力がついていくのを楽しみにしたいと思います。

 

ではではたのしいヨガライフを〜!